ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016今年もいろいろありました。

<<   作成日時 : 2016/12/23 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月のデリカ仲間との新年会以来ブログ更新さぼっていました。
久しぶりに更新しようかと思いました。

今年はいろいろとありまして・・・

やはり今年も息子と虫捕りの日々が続きました。


画像


画像


画像


画像

画像
画像



今年は住んでいる地域の体育協会の役員を
引き受けてしまったので昨年ほどは
虫捕りにはいけませんでしたが
夕立などの雷雨に遭うことが全くなく
昨年以上の成果がありました。

息子も73ッmのミヤマクワガタと
コクワガタより小さいオオクワガタも
採取できて喜んでおりました。

先に虫捕り記事が来ましたが
下の娘も無事に県立高校に入学できました。
画像


ただ女房の体調が悪化して
4月以降は仕事も休み自宅療養になりました。

5年前に子宮癌で手術をして
抗ガン剤・放射線治療を行い
普段の生活に戻っていましたが
2年毎に数値が上がり何度か治療してきましたが

既に他の箇所に癌の転移があり
女房は看護士だったこともあり
入院治療しても回復の見込みが無いため
病院でひとりぼっちになるのは嫌と
自宅で訪問診療・看護を受けながら
妹が看護士なのでほぼプライベートナースとして
付きっきりになってくれましたので
家族と最後の日々を一緒に過ごしながら
残念ですが7月20日に44歳で自宅で他界してしまいました。

これで良かったのかな・・・

私は何も女房にしてあげられなかったなと
無力さを今も感じてます。

画像


女房の家に婿養子として入っている私ですが
両親は私より悲しかったと思います。

悲しいけれど、いつまでもくよくよもしていられないし
自分も子供らも普段の生活がありますし
普段どおりに生活を今では送っております。

ここからは今年のその他の記事になります。
(多少前後はあります)

1月には埼玉県クラブバスケットボール連盟の役員の仕事で
関東クラブバスケットボール選手権大会の主催県のため
1/29〜1/31と運営でさいたま市内ラフレに宿泊し
朝のきれいな日の出をみることができました。
画像

右の建物は日本郵便(株)関東支社です。

画像

画像

画像


6月に息子と虫捕り下見ドライブに行った際に
こんな標識が目に入り
画像


私らの世代は「水戸黄門」の時代劇番組は
必ず観ていたのでは?
「風車の弥七」は架空の役設定かと思っていました。
観たことのない方はこちらを参照ください【https://youtu.be/xo7y-PVLIvE

弥七を演じていた「中谷一郎」さんのイメージが強く
番組にはなくてはならない存在で
子どもの頃かっこよくとても好きでした。

取りあえず気になるので行ってみることにしました。
画像


平日だったこともあり、
ここを経営しているお寺の住職が丁寧に案内してくださり。
入ってみると
画像


画像


隠していた小判が入っていたと言われる壺に
自分の財布を入れて中にある小判(偽物)を
真ん中に持ち5円玉で作った打ち出の小槌を
2つ持ち願うとお金が入ってくるというものです。
※確かに御利益がありました(詳細は内緒です)

入場料300円(1人)とその他に住職に祈祷していただき
1000円(1人)をお支払いしてお墓参りをしました。

画像
画像


画像
画像
画像
画像



まあ、お寺の商売根性丸出しの感じはそしますが
一度行ってみてもイイかもネ

トイレを借りに立ち寄ったどこかのダム

画像


6月ころに行ったドライブでは
行く場所にこんなものが
画像
画像


「鯉のぼり」ではなく「鮎のぼり」です。

息子は大好きな塩焼きです。
画像

下のおにぎりは「鮎めし」です。

6月下旬〜9月上旬は息子と虫捕りしながら
最近はダムカード集めたりもしてます。
画像


織田裕二主演の映画ホワイトアウト(2000年)の
撮影されたと言われているダム巡りもついでにしました。

映画の中で新潟県長見警察署で使用された
《魚沼市役所湯之谷庁舎》
画像


織田裕二が雪の中テロリストと戦ったダムの階段
《三国川ダム》
画像


織田裕二が扉の鎖とカギを壊しダム施設内に入り込むシーン
《三国川ダム 管理棟脇》
画像


石黒賢の恋人役の松嶋菜々子と
織田裕二の上司役の平田満が車で
テロリストが爆弾を仕掛けているトンネルに
入って行くシーン
《三国川ダム脇 わらび野トンネル》
画像


織田裕二がトンネルの上を雪をかきわけいて進むシーン
《二居ダム 水の路見学トンネル》
上のダムからの水路鉄管建設工事において、掘削機械や掘削した岩石、設置する鉄管等の運搬のために実際に使われていた作業抗です。
画像



織田裕二が水路を流され河原で目覚めて暖を取るシーン
《二居ダム 放水路下》
画像</div)

織田裕二がスノーモービルに乗っている時に
ダムの向こうから佐藤浩市が乗っているヘリコプターが
現れるシーンのダム
《奈良俣ダム》
画像


等々その他にもロケで使用されたと言われている
ダムへも虫捕りついでに足を運んでみました。

こんな場面にも遭遇
この場合はわんちゃんには
ヘルメットは必要ではないのかな?
画像


日帰り温泉も楽しみのひとつですが
時間に余裕が無いと入れません
この日は平日の夕方で貸し切りになっちゃいました。
画像


美味しい食べ物特集です。

これは鴻巣市の花久の里の「花音里うどん」
メニューです。
http://www.kakyunosato.or.jp/food/
画像


田舎汁うどん天ぷら付だったかな?800円
画像


肉汁うどん天ぷら付850円(川幅うどん)
画像

うどんは普通のうどんと川幅を選べます。

何処で食べたか忘れたけど「蕎麦」
画像

画像


あと新潟で「大ざる蕎麦」って注文したら通じませんでした。
「ざる蕎麦」の大盛りでって言って通じました。

どこかで食べた美味しい「鴨串」大きいです。
画像


ずーっと気になっていた食堂ですが
いつも脇を通る時は駐車場がいっぱいで
入るのを躊躇していましたが
TVで取り上げられて混んでいる理由がわかりました。
画像

画像


500円でお腹いっぱいになっちゃいます。


11月14日の埼玉県民の日に
息子と息子の高校の同級生3人連れて
日帰りドライブへ群馬へ出かけました。

八ッ場ダム建設現場から野反湖へ
画像


行く場所行く場所で1時間位づつ
もちゃもちゃ散策して
私はお留守番ですが・・・

ここは「尻焼温泉」ですが
やはり平日の夕方なので貸し切り
川が温泉になっており無料で入れます。

画像


温度は40℃前後のややぬるめ
画像


裸族発見!!
画像
息子らです(笑)

そんなこんなして12月になりまして
やっとブログ記事アップでできました。

次のはデリカ仲間との忘年会の記事でもアップしますネ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016今年もいろいろありました。 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる