ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋オフ会 in信州 (10月2回目)

<<   作成日時 : 2015/11/15 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1回目の続き2回目10月です。

今回も宿泊場所は同じ
温泉付き貸別荘です。

集合場所は『安曇野IC』10:00なので
埼玉を6:00に出発って
「AKIO」さんが「Pちゃん」さん乗っけて
その後に私をお迎えにってことは
「AKIO」さんが一番早起きしてくださいました。
※正確に言うと「AKIO」さん一家ですネ


『安曇野IC』到着直前に車内でハプニング発生
「AKIO」さんの愛娘「ほのちゃん」が
強行長距離ドライブに耐えられずに戻してしまいました。

ICそばのコンビニでトイレを借りて
車内も少し汚れてしまったので
コインランドリーで洗濯ををしようと
コンビニの店員さんに聞いたら
「道沿いにちょっと行けば右側にありますよ」って
ちょっとなら最終的に「大王わさび農場」で待ち合わせに
なったので途中なので出発〜
ええ〜少し行っても田んぼしかないし?
結局3kmくらい先にありました。
「ちょっと」の感覚が埼玉とは違う〜

洗濯機が洗濯している間に
とりあえず「大王わさび農場」へ
http://www.daiowasabi.co.jp/
画像


「先に到着しているよ〜」と連絡のあった
「まさや」さんの姿は見当たらず?
駐車場も広いからネ

さほど待たずに参加者(車)全員集合!!

んで有名な三連水車を見学

画像


オフ会ではあまりない集合写真
観光客が多いので撮ってあげたので撮ってもらいました。

「AKIO」さん一家・「ガタピシ」さん・「雷氕屋」さん・「HIDE」さん・「まさや」さん・「Pちゃん」さん・私・「海の家」さん
画像

※モザイクの無いオリジナルは新年会等の写真置き場にアップ済み(見たい方は私にmixiメッセージください)

ここは黒澤明監督の作品「夢」の撮影現場
撮影のためにわざわざ川をもう一本作って
水車小屋も作ったそうで、撮影後は現状回復で
元どおりに戻すはずがそのままだそうで
そのため近くの地域が水害に遭ったりしたそうです。
※「雷氕屋」さん情報

映画「夢」画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%92%E6%BE%A4%E6%98%8E+%E5%A4%A2&rlz=1C1CHMD_jaJP410&espv=2&biw=1280&bih=633&tbm=isch&imgil=V6uQ3-W_JTUG_M%253A%253BT5a2uTSspvdqdM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Feigalive.com%25252F287%25252Fs287_43_s27i.html&source=iu&pf=m&fir=V6uQ3-W_JTUG_M%253A%252CT5a2uTSspvdqdM%252C_&dpr=1&usg=__epiVJi32E-vAbU2nuEAJklmHCpc%3D&ved=0CJABEMo3ahUKEwiUvafHqpLJAhVjGKYKHRMNCpc&ei=gW1IVtT4EOOwmAWTmqi4CQ#imgrc=_&usg=__epiVJi32E-vAbU2nuEAJklmHCpc%3D

園内を少し散策し「わさびソフトクリーム」を
http://www.daiowasabi.co.jp/tabete/takeout.php
クーポン券持参の強者が
360円が60円割引
http://www.daiowasabi.co.jp/images/coupon.pdf
私が代金払ったけど「Pちゃん」さんしか
もらっていない忘れたのでおごりです。
全員で美味しく食べて次ぎの場所へ

紅葉を見ながら温泉入りたいとの
リクエストにお答えして「雷氕屋」さんが
事前に調べておいていただいた温泉へ
お昼も食べられる所ということで「小谷温泉」へ
「14時までに到着しないと昼飯提供できない」
とのことで大忙しでも距離あるし(約72km)

温泉に行く間に「雷氕屋」さん情報で

平成26年11月22日22時8分に
長野県北部で発生した大地震
長野県神城断層地震でTVなどの報道では
一部地域の被害しか報道していませんでしたが
かなりの広範囲で被害があり実際に目にして
斜面崩落箇所など今も復旧工事をしていたのに驚きました。

何とか14時5分過ぎに現地到着
「雨飾荘」でちょい遅い昼飯
手っ取り早く「カレーライス」何カレーだったっけ?
野豚?鹿?猪?忘れてしまったワ
美味かったけど
画像

画像


無料の露天風呂がちょっと離れた場所に
ただ内湯は15時までに入場しないとNG
忙しいけどとりあえず行ってみます。
画像

「ガタピシ」さん他数名が入りましたが
私は風邪ひきそうなので辞退させていただきました。
画像


直ぐに戻って内湯(700円)
ちょっと狭いって言うか
一度に大勢入りすぎだったかも
私たち含めてですけど

一風呂浴びていざ別荘へ
作戦会議・・・
買い出しもしなくっちゃだし
コインランドリーはいつの間にか
温泉来る前に「AKIO」さんの奥様が
行ってくれてたようです。
画像


買い出しのスーパーから別荘まで
「雷氕屋」さんのスペギを運転
ディーゼルのスペギは初めてだったので
またガソリンとは違う感触でした。

夜は楽しく「AKIO」さんの奥様の手料理など
ビール・缶チューハイ等飲んで
温泉入って(私はお酒入って面倒で翌朝入りました)

寝室も1階に一部屋
2階に二部屋あるので
何処で寝るか決めて私と「Pちゃん」で2階の奥
「AKIO」さん一家で2階の手前の部屋に寝ることに

ところがが最初奥の部屋に「AKIO」さん一家が
荷物を置いてあってのですが「ほのちゃん」が
奥の部屋には「恐いお兄ちゃんがいる」って言うのです。
「どんな顔しているの」?って聞いたら
白目向いて恐い顔をするので子供は見えるっていうので
少しびびって寝たのですが全く異常なく朝を迎えました。

翌日奥さんにその事を話したら
じいちゃんばあちゃんに
「外に勝手に行くと恐いお兄ちゃんがいるよ」的な事
普段言われているらしいと笑われてしまいました。

翌朝2階からの風景
画像


温泉に入ったり朝食も適当に食べて
「ガタピシ」さんがみそ汁作って
ご飯炊いてくれていたので

出発前に洗い物やお掃除をしてから
作戦会議〜
画像


んで最初に近所に美味しいソフトクリームが
あるのでそこへいくことに「北アルプス牧場」へ
http://www.bokujyo.co.jp/
画像

甘すぎない美味しいソフトクリームです。

牛のモーニュメントがあったので
ちょこっと乗ってみました「ほのちゃん」もかな
画像


前日の夜に穂高温泉辺りは
雨が降っていましたので
何て山、立山連峰かな?前日は白くなかったが
今日は白く雪が降ったのでしょうね
画像
画像
のどかですなショベルカーが走ってます。

お店の脇にトラクターが
以前はここで販売してたのかな?
画像


次の目的地は池田町の
「大峰高原七色大カエデ」ですが
その前に私が朝温泉に入って
湯冷めしたようでくしゃみ&鼻水が
ひどいので途中で薬局屋さんへ
「とをしや薬局有明店」
関東では聞いたことのない薬局チェーン店です。
「ストナリニ・サット」を購入して服用
しばらくして治まりました。ついでにBOXティッシュも

ここからは「海の家」さんの車に
同乗させていただきました。
大峰高原へ
http://www.ikeda-kanko.jp/fall/fall.html
画像

※UFOではなく多分とんぼがたくさん飛んでいたのでとんぼでしょ

大勢の観光客と出店があり
焼き鳥が安くて美味しいかったです。
大根のおつけものも試食したら美味いので
お土産に購入しました。

ここでも集合写真撮っていただいたのですが
さて誰のカメラだったのかな?

マツダの「ボンゴブローニイ」かと思いきや
三菱の「デリカカーゴ」でした。
お店を出されている方のです。
画像

ブローニイのOEMです。

※参考画像(郵便局仕様)
内部では通称「ゆうパック号」
画像

平成22年まで製造しており
平成23年登録のものが最後ですネ
27年間製造販売していたそうです。

お隣のお店の車は車検期限のシールがいっぱいです。
画像


ちょこっと移動して景色のイイ場所へ
画像

画像

画像


お腹も空いてきたのでお昼ごはんを
9月と同じ「ほそばら」の蕎麦食べ放題は
今回はなしで別の美味しいお蕎麦屋へ
またちょっと距離がありますが(36km)
「そば信」さんへ
http://nagano-michinoeki.jp/publics/index/8/
道の駅 信州新町内です。

画像

手打ちざるそば500円+大盛り券100円
600円で美味しい本格手打ち蕎麦が食べられます。
※こちらの方ではざるそばに刻み海苔乗ってません

天ざるそばに何故か天つゆが付いてくるし?

ちょこっと遅い昼飯を食べて
ここでお土産を少し買い
息子のリクエストの「おやき」購入
http://nagano-michinoeki.jp/publics/index/9/

リンゴもここでちょこっと購入

「雷氕屋」さんが
是非見ていってもらいたいと
「芦の尻道祖神」へ

途中でジンギスカン用肉の
美味しい店によって肉購入
「AKIO」さんと「Pちゃん」

むさしや食品有限会社
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001801/

暗くなってきてしまいましたが到着
http://www.janis.or.jp/users/dosozin/
画像

画像


もう既に夕焼けのお日様は
山の向こうへ沈んでしまいましたが
とても美しい景色を見ることができました。

芦の尻道祖神からのロケーションです

画像


この後、山を下って
セブンイレブンでお開き解散となりました。

私たちは麻績ICから更埴JC経由で
上信道→関越道→圏央道で帰路へ

途中、横川SAで夕飯を食べまして
軽くラーメンを私はいただきました。
画像


楽しい時間を過ごすことができました
みなさまいろいろとありがとうございました。

「AKIO」さん運転大変お疲れさまでした。

20年位スペースギア乗ってますが
初めてサードシート座って旅行しました。
思ったほど狭くなく大きな身体の方の私でも
長時間快適に過ごすことができました。
これは驚きでしたネ

また次回を楽しみにしております。

11月に埼玉でオフという話がありましたが
日曜出勤が1日・8日と土曜出勤が21日
14日親父の百か日供養だったりで私が無理なのと
穂高のような使い勝手の良い貸別荘が見つかりませんでしたので
あらためて埼玉組で計画できればと思っております。


では、また

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋オフ会 in信州 (10月2回目) ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる