ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫採集ミッション2015 5回目・6回目・7回目(集約)

<<   作成日時 : 2015/10/04 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

その後も虫捕りばっかりで
8/16〜18・8/22〜23・8/29〜30の
5〜7回目を集約します(時間が無いので)

☆5回目(8/16〜18)

息子と息子の友人と群馬→新潟→埼玉(秩父)へ
3日間行ってきました。

天候にも恵まれず、雨雲レーダーで
雨雲と追かけっこ状態で
昼間にたんばら高原辺りにヒメオオクワガタがいるらしい
とのことでとりあえず行ってみました。
画像
結局、何も捕れず(車で移動中にノコギリクワガタ)

群馬→新潟でかなりハードで仮眠2時間
でも捕れた(1匹は珍しく私がGET)
画像
画像


熊の出没日も増加してました。
画像


翌日、秩父方面へ行きたいというので移動
途中で日帰り温泉でまったりとお湯に浸かり
仮眠しましたが小さなお子ちゃま達が仮眠室内に入ってきたりして
うるさくて(親が常識無いみたいで)2時間位寝られたかな?

その後、秩父→山梨→秩父
雁坂トンネルが11/30まで無料でラッキーでした。

その後ポイント周るも捕れず
道の駅で仮眠5時間ほど寝られたヨ!
画像



画像
画像

網戸をセッティングしたけど風が無くて暑かった
でも前日あまり寝ていないので寝られたワ

虫捕りしていると「名水湧き水」と出くわすので
4Lペットボトル持参してきましたので
「毘沙門水」を汲んでみました。
画像


無料だったようですが施設の老朽化で寄付金(100円)を入れてきました。
画像


翌日は「和銅遺跡」へここら辺で他の友人が
ミヤマクワガタを今年捕まえたとの情報で

聖神社でお願いをして
画像

画像


御神宝が息子らの大好きな「ムカデ」・・・何かの縁ですナ
画像


その後付近の散策道で探しましたが
目的の虫は捕獲できず。

画像

画像


出会った猫
画像


帰りに立ち寄った児玉町なのかな?
クヌギの木で小さいミヤマクワガタ♂を息子は捕まえました。

5回目終了

---------------------------------------------------------------------------------------

☆6回目(8/22・23)

今回は息子と2人で群馬方面へ

何か昼間ものすごい風景が・・・雲の津波に飲まれたような!
画像


こんなカミキリムシも
画像
フジコブヤハズカミキリかな?

なぜか今回は2匹とも私が捕まえました?
画像

画像


息子はアカアシクワガタを気に入った大きさらしい
画像


結局、雨が降ってきてしまったので場所探ししました。

こんなクヌギの木もありましたがスズメバチしかいません。
画像


朝方の湖(ダム湖)
画像


きれいな風景に会えることもありますヨ

6回目は終了

---------------------------------------------------------------------------------

7回目(8/29・30クワガタ採取最終回)

群馬→新潟方面へ

今回も天気には恵まれず

またまた私だけが捕まえまして
息子はちょと納得いかない様子(ー_ー) !!

画像


画像


またアカアシクワガタを
画像


新潟から群馬に抜ける三国道路脇の日帰り温泉へ
10:00の開館10分前に着いて待ってからの入館
朝の温泉はやっぱりイイですね・・・まったりしようと思ったら
まだ採集が足りないようで

画像

画像


11時くらいでちょっと早かったけど
いつも通っていて気になってたお店でお昼
画像


「はなぞの食堂」
車で通過するときに「なぞの食堂」(謎の食堂)と見えるので
なぞ?の・・・何が出てくるのか???

とてもおいしい「かつ煮」を食べました。

場所は変わって「心霊スポット」へ
夜に虫捕りしていると若い数人のグループに
よく聞かれるのが「心霊スポットめぐりしている」と
この橋もよく場所聞かれますがこの先にクヌギ林があるらしいので
画像
画像
画像


行ってみてびっくりです。
私の車だと車高がありすぎて木の枝で前進ができず
バックで戻り橋の手前の少しの場所で切り返しの連続で
向きを変えて戻ってきました。
直ぐ脇が崖で下は湖で違う意味で「恐怖」でした。

【動画】https://youtu.be/RndSvQIenEQ




※番外編

@今年も「オニクワガタ」の捕獲に成功しました。
2匹別々の日に捕獲しましたが直ぐにお亡くなりなったそうです。
画像


A今年は例年にないほどの大量のミヤマクワガタの捕獲に成功しました。
場数をこなし何回も行ったりしているのと新規の場所も発見しましたので
やはり良い武器を手に入れたのもあるかも、かなり明るい懐中電灯のお陰ですかネ?
毎年2匹くらいしか捕獲できなかったのが今年は50匹近い数を捕獲できました。

来年は大学?進学のためお勉強に力を入れるとのことで回数も1〜2回になる予定です。

今年のクワガタ採集は最終回です。

♪ ジャンジャン ♪

次回は例年のごとく「タガメ」採集の記事かな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昆虫採集ミッション2015 5回目・6回目・7回目(集約) ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる