ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015夏旅行 Part1

<<   作成日時 : 2015/08/13 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は娘が中3で高校受験なので
家族旅行は『無い』と確信していた私・・・

娘の一言
『夏期講習など勉強漬けの前に旅行行きた〜い!』
に女房が『イイね〜行こうよ』ってことで行くことに

でも宿の手配から観光コース等、全て私がやらなくては・・・

まず行きたい方面のリクエストを娘に聞いたら『東北』
女房は『近くてイイよ鬼怒川・塩原辺りでも』って
東北は2012年に行ってるし、栃木は息子の虫捕りで
今年はすでに3回も行ってるし、また虫捕りになるし(^-^;

息子は『ミヤマクワガタがいる所ならどこでも』だし
旅行中は虫捕りだけの行動は無しということで封印

んで、行ったことのないのは???
娘と息子の行ったことない『伊豆』に私の独断で・・・
珍しくみんなが賛同してくれました?

でもここからが大変で
伊豆の観光ガイドブックを購入して
行きたいところのリクエストを聞きコース設定
それからお安い「宿」をネットで探して予約
日程は娘の夏期講習の無い日(7/26〜7/28)に設定。
2ヶ月くらい前にこんなことしないと行けませ〜ん(T_T)

出発日がシフトで女房が仕事になり
女房だけ電車で行くなんて言うし・・・
結局お休みにしていただきましたが

まだ問題が、私の実家の親父が入院中で
すぐどうこうこうはなさそうなのですが
そればっかりはわからないので様子みながら
前日病院に行き問題なさそうなので決行!

朝9:00に出発して圏央道:桶川北本IC(9:15)から
中央道を経由して東富士五湖道路で御殿場へ
出る予定でしたが・・・八王子JCが渋滞との情報で
海老名JCから東名経由に変更しました。
途中足柄SA(10:35)でトイレ休憩をして
画像

「エヴァンゲリオン」と連動したイベントやってました。
こんなに大きなフィギアが
画像


御殿場IC(10:55)で出ました。
こんなに早く着くとは思いませんでした。

でもここで大きな間違いが
昔20年前まで御殿場目指して行ってたのですが
東名乗ったのですから三島ICまで行った方が近かったのですネ

一般道をちょろちょろと・・・
『韮山反射炉』が近いのでそこへ行くことに
昔行ったことはあるのですが・・・寂れた感じのイメージが
「えっこんなキレイなところだったっけ???」
画像

ユネスコ認定の世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」に
なったのでキレイにしたのですネ
なので拝観料も取るんだ(^-^;
画像

12:00ころだったのでお昼にしようかと思ったのですが
混んでそうなので『道の駅』でも行こうかと・・・

『伊豆のへそ』てのがあるって行ってみると
ナビが何か細い道案内してるし入り口が
わからずに行き過ぎてかなり遠回りして
やっと到着、お昼食べようかと探すも・・・
なにか聞き慣れない言葉が飛び交い大勢の人
『中華人民共和国』からの団体さんだらけ〜

なので移動〜さっき道路脇にあった看板
『伊豆どうふ』ってのが気になって・・・行ってみることに

お豆腐やさんだけどうどん・そばもあるらしいので
ここに
画像


息子は「ざるうどん」
画像

私は「ざる蕎麦」
画像

女房は「そばセット」(私のざる蕎麦写真の奥)
娘は「サラダうどん」
冷や奴を単品で注文するもしきりに店員さんが
「単品」で注文されるのですか?って何度も聞く?
画像

各料理に豆腐と豆乳が付いてくるし
デザートに一口サイズの「コーヒー豆腐」も
写真のとおり一丁が大きいので納得です。
私はお豆腐が好きですので家族で分け合いましたが
7割が私が食べた感じでした。

蕎麦もうどんももちろんお豆腐もとっても美味しくて
お値段もリーズナブルで大満足でした!!

画像


お昼も13:00ころになってしまいお店を13:50に出ました。
あ〜あっ腹一杯です〜!!

下田街道をひたすら走り、途中道の駅『天城越え』でトイレ休憩
さらに下田街道を走り『河津七滝ループ橋』を通り
河津川沿いを、川へ飛び込んだりして遊んでいる人たちも
【後で旅館でテレビでニュース見てたらその場所で通った時遊んでいた方の一人がお亡くなりになったって

当日宿泊予定のホテルには16:00ころ着いてしまいそうなので
ホテルの前を通過して『熱川バナナワニ園』へ行くことに
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm
大人・高校生1500円、こども750円JAF会員割引100円で
画像


暑いので全体的にやる気の無い生き物が
画像


レッサーパンダはダウン気味
画像


自然のリス?(子供を口に咥えてます)
木の周りをチョロチョロと
画像


フラミンゴやゾウガメなども
画像
画像
画像


見ている方も暑さでバテ気味なので
全部で3ゾーンになっていますが2ゾーン見学で終了
閉館間際でもあって空いてはいました。

17:00ころリーズナブルなホテルへ
皆さんご存じの『伊藤園ホテルズ』《http://www.itoenhotel.com/

今回は『伊藤園ホテル熱川』《http://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/844_atagawa/tabid/302/Default.aspx

お部屋は6階です。
展望大浴場が7階なので階段で直ぐ
(写真はホテルのHPより)
画像
画像


お部屋も「海側」で景色もイイです。
画像

※遠くに見える島は『伊豆大島』です。

お部屋もキレイでした。
(写真はホテルのHPより)
画像


ホテルも2食付(夕飯はアルコール類飲み放題)
バイキング形式なので好きなものを好きなだけ
食べられるので大好きです。

今回の夕食は中国からの団体さんが宿泊のため
かなりの混雑具合でしたがお腹いっぱいになる位
飲んで食べて大満足( ̄▽ ̄)V
ただお刺身系が海に近いわりにはしょぼかった(笑)
ボタンエビ?は息子は大好きなのですが
「水っぽくて食えねー」って3匹食べてやめてました。

温泉も私は到着後1回、寝る前に1回、早朝1回の
計3回入りました。

宿泊代は8,262円+入浴税150円=8,412円/人
4名なので33,648円の前払い方式です。
サービスを期待する方にはおすすめできません
各人自由にやらせていただけるのでこれでOK
他のもいろいろプランがあるので価格相応になってます。

息子は夕食後ホテル付近を散策して
カブトムシやらノコギリクワガタを捕獲してました。
帰ってこないので心配で見に行ったら夢中でやってました。

帰りに会った小学生くらいの男の子にあげたりしてました。

これで1日目(7/26)が終了です。

Part2(http://mulder8299.at.webry.info/201508/article_2.html)に続く・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015夏旅行 Part1 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる