ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫採集ミッション2015 4回目

<<   作成日時 : 2015/07/29 08:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

息子が調子づいてついに・・・
4回目の採取へ行く羽目に(>_<)

7/18が学業に必要な検定試験で
当日試験終了後に行きたいと言ってましたが
昨年一緒に行った現在3年生の先輩はさすがに
今年は行けないとのことで別の友人を誘い行くことに
しかし、7/19〜20でないと無理とのことで19日からに

今回も迷った挙げ句にやはり群馬・新潟方面に決定!!

埼玉をお昼くらいに出発していつもの場所で待機
段々と雲行きが怪しくなって雷は鳴っていないものの
土砂降りの雨になってしまいました。

雨雲レーダーで確認すると・・・新潟県は雨雲無し
んじゃあ移動しますか!

しかし移動してはいるものの
雨は小降りにはなるものの止まない

新潟県のポイントに到着も
すでに2グループのハンターが
雨雲レーダーで確認すると・・・
今度は新潟県に雨雲が!!
しかし群馬県は雨雲が去っている様子
んじゃあ戻りますか〜
群馬県側はお星様が出ています。

群馬県のポイントを彷徨いいくつか捕れたが
サイズ的には小さい、目的以外の虫も多い

目的外の《ミヤマカミキリ》
画像


《ルリボシカミキリ》
画像


《アカアシクワガタ》
画像


で、かなり遅くなっているが
新潟県側にも更に行きたいと言うので
24H営業のGSで燃料補給して移動

仕方がないので一番遠いポイントまで
すでにAM2時は過ぎている
結局移動距離二日で650km

途中で仮眠30分と60分の2回=凄く疲れた〜

結局夜明けまで夜通し採取してました。
なので朝方川面から蒸気が立ち上る
こんなきれいな景色も見られましたけど
画像


こんな小さいミヤマクワガタ数匹
画像


ちょっと嬉しい67mmのノコギリクワガタ
画像


友人が捕獲した今回一番大きいミヤマクワガタ
画像

色も形も良いですネ

息子の捕った今回の一番大きいやつ
画像


早朝に立ち寄ったポイントで・・・
『ツチノコ』発見か???
画像


近寄ると・・・超BIGサイズの『マムシ』
遠目に横から見たので丸々と太った
身体に小さな頭で『ツチノコ』に見えました。
画像
画像

こんなに大きい『マムシ』は初めて見ました。
50cm近くあるかも?太いし〜ビックリ
でも捕まえてはきませんでした。

またまた『ホタル』も
車の窓開けて待っていたら
飛び込んできました。
画像


次の週には久しぶりの家族旅行があるので
一応家族旅行中は虫捕りは『専念』しない約束です。

一人で夜に少しだけ採取の許可はしてますけど

今夏はまだまだ虫捕り続きそうな嫌な予感・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昆虫採集ミッション2015 4回目 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる