ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫採集ミッション2015 3回目

<<   作成日時 : 2015/07/25 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月のリベンジ採集後
息子は学期末試験で一応集中して
お勉強をしていた様子・・・結果は???

さすがに雨ばっかり降っていたせいもあり
虫捕りに行きたいとは言うものの
お天気には勝てないのでした。

台風も9・10・11とトリプルで発生し
7/11(土)のお誕生日も半ばあきらめて
いたのですが・・・お天気回復の予報なので
「行くの〜?」と尋ねると「あたりまえ行くでしょうヨ!!」

んでっ、今回はどちら方面へ?
前回捕れに捕れた栃木県方面か
いつも行って2〜3匹の群馬県・新潟県か
山梨県か秩父地方か迷った挙げ句に

ホームグランドの群馬・新潟方面へ決定!!

ちょっと早めに出発したので「みなかみ水紀行館」に
http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/frame.htm
久しぶりに立ち寄ることにお目当ては「水産学習館」
http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/frame.htm
画像

画像


ドクターフィッシュもいます。
画像


かなり早い時間に現地着のためまったりと
時間をつぶすことに

画像


息子が急に腹痛で・・・
トイレの近くでホタル?発見
画像


こんな旧車もやってきました。
1965年ころの「フェアレディSP311」かな?
画像

画像
※オーナーさんに一応撮影許可いただいてます。

いつのも場所へ行ったものの昼間の時間が長い
いつもより2週間ほど早い時期のため日没時刻が
遅いので暗くならない・・・

この看板もちょっと恐いですワ
画像


日が暮れて街灯に明かりが点くも消える時刻まで
1時間ほどしか無いとりあえず他の電灯の下を
歩きながら採取開始、が♀はいたものの♂はいませんでした。

一番明るい街灯もいつも消える時刻より
40分長く点灯していたが結局ゲットならず。

仕方なく他の採取場所へ移動

数ヶ所の採取ポイントへ行って
今回の成果は群馬県では最高の「♂9匹」
月も出ず夕立にも全く遭わず息子にとっては充実した採取でした。

最高の大きさは69.4mmだそうです。
一応現時点で最大です。
画像


今回のbPとbQです。
画像


今回は形のおかしなミヤマもいました。
羽根の付け根の扇状の部分がありません。

画像


とりあえず仮眠をAM3:20〜5:20取って
早い時間に帰宅しました。
息子は帰路は殆ど助手席で寝てました。

次回も7/18の検定試験後に7/20までの
3日間採取へ行きたいと言ってます(T_T)

まだまだ続きそうです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昆虫採集ミッション2015 3回目 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる