ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ昆虫採集ミッション2015

<<   作成日時 : 2015/06/20 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6/6〜7のミッションが
低温のため失敗に終わったので
急遽6/13〜14リベンジ採集へ

6/21に私がバスケの用事を入れたのと
お天気がどうも芳しくなさそうなので再度挑戦

早く出発して時間もあったので
途中の川(田んぼの脇の小川)で
お魚捕りをしたいというのでちょこっと
やったらいろんな生き物が捕れました。
画像

「イモリ」「ゲンゴロウ」「カエル」「ヤゴ」
ゲンゴロウはなんちゃらゲンゴロウって言うようで
カエルは家の近くにいない種類です。
頭書は持ち帰る予定でしたが暑いので
その場で解放されました。
山のそばの小川だったのでイモリがいっぱいいました。

それから目星をつけておいた場所へ向かう途中
山の上にダム湖があるようなので行ってみることに

細い道をどんどん上って行きましたが
人には全く会わず車もにも会いません
最終的にダムの近くで「ニホンザル」数匹の群れと
遭遇しただけでした。
赤ちゃん抱っこしていたサルがいました。
画像

ダムの上に行きたかったのですが
残念なことにゲートが閉まっていて行けませんでした。

その後採集をして今回は大漁の「ミヤマクワガタ」を
捕獲することに成功しました。
画像


♂11匹 初めての二桁台!!
今までは2匹捕まえるのがやっとでしたが
息子も少し興奮ぎみで大喜びでした。
♀は逃がしてきました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

60mmオーバーが数匹捕れたので
ほぼ今年のミッションは完了したようなもの
最高は65mmだそうです。

これで終わりにしてくれれば良いのですが
期末試験終了後にまた行く気になっているようです。

他には「モリアオガエル」も捕獲しまして
これは以前から捕れたら欲しいと言っていた
息子の友人に差し上げるお土産になりました。

超BIGサイズのアマガエルと思ってください。
画像


6月の採集は初めてでしたが
温暖化のせいか?以前からそうなのか?
沢山捕れて本当に良かったですワ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リベンジ昆虫採集ミッション2015 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる