ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015昆虫採集ミッション開始

<<   作成日時 : 2015/06/09 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年も昆虫採集ミッションが
ついに開始になってしまいました(T_T)

5月なのに夏のような暑い日がつづきまして
この暑さならもう虫たちも出てきているのでは?
と採取場所の新規開拓も含め「練習」に出かけて
みました(5/30〜5/31)

まずは何かのTV番組で見た昔ながらの
うどん・そばの自販機、トーストパンの自販機が
まだ並んでいるという自販機ドライブインへ
行くためちょこっと遠回りして行ってみました。

画像

画像

画像

画像

画像

すでに中に入れるそば・うどん類やトーストは
現在は自販機のメーカーさんでは製造していないので
近くの食堂のオリジナル商品が入っています。
なので昔食べたものよりもはるかに美味しかったです。

ラーメンもありましたヨ

場所はここです。(丸美屋自販機・お食事処飛鳥)


お店のブログも発見!!
http://ameblo.jp/marumiyajihanki/

息子は「天ぷらうどん」&「ハムトースト」
私は「天ぷらそば」を購入
画像


なんと〜『当たり』!!  えび天入り〜v(^o^)v
息子は残念ながらハズレでした。
緑色の野菜が入っていて「いんげん」だと思って
食べたら・・・辛いっ〜「青とううがらし」だって(;>_<;)
結構みな捨てていましたが食べたら汁に合いますワ

安くて美味しいお昼ご飯でした。

国道122号を日光方面へ抜けて
栃木県で虫捕り場所を探しました。

日帰り温泉(大人510円税込)に入って
いざ昆虫採集へいろいろ場所探しながら

一応こんなのが捕れたのですが(♂2匹)
・・・雨が強くなってしまったので撤収!!

画像
動き回るのでピンぼけ〜
画像

小さいけれど1匹は形がイイ

その後「群馬県」には雨雲レーダーで雨雲が無いため
夜間走行で「群馬県」へムカデやカブトムシは捕獲できたが
肝心の「ミヤマクワガタ」は見つかりませんでした。

なので道の駅で仮眠後帰宅しました。



----続き------- 翌週へ続きます〜




6/6〜6/7も先週の雨で中断されたことが
心残りで急遽天気も「晴れ」になったので決行

今回は原発事故の放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場の候補地として
環境省から国有地が提示を受けた『塩谷町』付近へ場所探しに行ってみました。

画像
画像


「最終処分場断固反対」ののぼりやらが沢山あがり
湧き水が有名だと言うことがわかり「名水パーク」へ
画像


水汲み場(3箇所あり)
画像


こんな看板が・・・
画像


流れっぱなしなので汲んで行ってもらった方が
イイんじゃないかなとは思いますが・・・
「一人で独占して汲まないで」って意味かな?
汲む順番譲り合ってって感じ?

明らかにこの方は「大量」でしょ
でも他に汲む人いないからOKかな?
画像


放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場になったら
この湧き水も飲めなくなっちゃうのでしょうネ

この後、少し前にうちのばあさんが研修という名の旅行へ
行った「湯西川温泉」方面へも場所を探しに行ってみました。
画像


昼飯食べていなかったのでちょっと遅い昼飯を
画像

息子は先週に引き続き「天ぷらうどん」が食べたかったのですが
天ぷらが終わってしまったため「山菜うどん」を初めて注文
私は「たぬきそば」を・・・天かすが大量過ぎ〜

たぶん食堂15時終了で間際に注文したので
在庫処分的に入れてくれたのか?

ついでに『鹿肉コロッケ』も注文
画像

外見は普通のコロッケ
画像

挽肉でなく少し大きめの鹿肉が入っています=けっこう美味しい(1個200円)

そば・うどんに入っていたかまぼこ?
ご当地キャラかな?
画像


鹿肉コロッケは外の売店でも売ってます。
画像


こんなポスターも・・・
画像


実物の水陸両用バス停車していたのですが
カメラを車の中に忘れ取りに戻っている時に
出発してしまい撮影できずポスターを撮影

ちょっと料金はお高いようですが楽しいかも?

その後、虫捕り場所を探し回りましたが
日が落ちたら気温が10℃以下まで下がり
当然クワガタ以外の虫も活動してないようで
道の駅で車中泊・・・が寒いのなんのって
ユニクロのウルトラライトダウンジャケットが
車中にあったたのと寝袋があったので
なんとかしのげましたが寒かった〜

翌日、ターゲットを変更、帰路の途中で
ザリガニやらを捕まえることに
気に入った大きさや形のものが見つからず
妥協して3匹位とアカガエル?数匹を捕獲

死んでしまっていますがこのクラスのザリガニが
欲しかった様子ですが尻尾部を喰われての死骸です。
画像


トノサマバッタ=成虫になっていますが時期的に早いような?
画像


これは珍しい『カブトエビ』
3〜4p位の大きさ
農薬使用している田んぼにはいません
画像
画像


そんなこんなで1週目は雨にやられ
2週目は気温にやられ大失敗に終わりました。

今年もその他多くの動物たちと遭遇しました。
一番多かったのは「鹿」ですが「ニホンカモシカ」にも
息子は初めて遭遇し、「ニホンザル」「キツネ」「タヌキ」
「イタチ」等に出会いました。
「熊」だけは会わず=会いたくないですネ

まあこれから梅雨に入りなかなか採取が難しくなりますが
梅雨が終われば夏になるのでまたまた息子は虫捕り
頑張ることでしょう=父には体力的に厳しい時期が来ます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015昆虫採集ミッション開始 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる