ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『デリカ新年会』2015

<<   作成日時 : 2015/01/31 14:37   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

1月24日〜1月25日とデリカ仲間との
『新年会』に参加させていただきましたv(^o^)v

埼玉県からは私を含めて3名での参加
私、Pちゃん、AKIOさんです。

頭書は無線機があった方がイイと言うことで
AKIOさんのスペギで行く予定でしたが
奥様もスペギを使用するため私のスペギで参加

スペギから取り外したバッテリーをセカンドシート前に
積んでそこから無線機の電源を確保してOK

ピエールさんは高知県より参加のため
前日に長野県入りしてそり遊びなどで
楽しんでから安曇野にお泊まりして
電気屋さん、まさやさんと一緒に飯山市経由で
現地を目指すコースです。

埼玉組は関越道→上信越道で合流するより
関越道で新潟県湯沢へ出て国道353線で
津南町経由で途中合流の方が距離的時間的にも
良いと判断して東松山IC→湯沢ICで行くことに

湯沢ICを降りたあたりでお昼時になり
昼食をと前の週にPちゃんがスキーに行った際に
利用をした焼き肉屋さんへ・・・変わったお肉があるということで

画像


でも焼き肉食べている時間も無いので
「まいたけ丼」をいただきました。
画像


「雪国まいたけ」の直営レストラン「レストラン雪国」では
まいたけ丼はまいたけの天ぷらのどんぶりでしたが
ここはまいたけの卵とじ的などんぶりでした。
650円でリーズナブルな価格と味も醤油ベースで
まいたけの風味豊かで美味しくGoodでした。
「石打ドライブイン」というお店です。《http://www.just.st/?in=304737

昼食後国道353号線で山越えをして津南町方面へ
この国道は昨年夏は土砂崩れで時間帯で相互の
一方通行状態でしたが現在は途中で信号機による
片側通行はありましたが特に問題がありませんでした。

とりあえず秋山郷入り口を通りすぎ国道117号線を
飯山市方面へ向い新潟長野の県境の「道の駅:信越さかい」へ
前回はここに立ち寄ったとのことでトイレ休憩をして
連絡してあったJR飯山線「森宮野原駅」で待ち合わせ

画像

豪雪地帯というのが分かるものが駅の脇に
なんと「7m85cm」もの積雪を記録したとのこと
駅における日本最高積雪量という記録だそうです。

ここは長野県栄村なのですが、皆さん知ってのとおり
東日本大震災の翌日3月12日未明にここは震度6強の
地震に見舞われたましたが、東北地方にばかり目が行ってしまい対応が遅れてしまった所です。

画像


駅前のお店で「にんじん」が安かったので
3人で分けようと購入1袋498円
それを担いでAKIOさんが写真撮影中!!

画像


駅も職員さん一人かな?しかいないようで
駅に隣接したお土産屋さんの方と全員で3人しか
見かけませんでした。

画像


前回はラッセル車の雪かきを見られたというので
駅構内へ入れさせていただきましたらラッセル車が
動きだしました〜でも番線が雪の壁の向こう側で
屋根と少し雪をかいた雪が飛ぶシーンしか見られませんでした。

そのまま私たちがいる方向とは別の方面へ行ってしまうとのこと
駅員さんがせっせとお客様のために雪かきをしておりましたが
聞いてみると1日に10人程度の利用客だと言ってました。
殆どは高校生の通学と病院へ行く方くらい、以前は小中学生が
利用していて1日30人くらいの利用があったがスクールバスの運行で
小中学生の通学での利用がなくなってしまい少なくなってしまったとのこと

確かにダイヤを見ると家の方のバス停みたいな時刻表ですワ
でも無いと困る生活に必要不可欠な路線でしょうね!!

しばらく駅周辺を探索していると聞き慣れたディーゼル音が
3台のディーゼルのスペギ到着\(^o^)/

ここで電気屋さん、ピエールさん一家、まさやさんとまさやさんの娘さん&彼氏と合流

画像


さて挨拶をすませ無線機の周波数を合わせて
目的地の秋山郷:切明温泉へ出発〜!!

国道117号を新潟県津南町方面へ行き
国道405号へ入りあとはひたすら中津川沿いを
進むのみであります。

途中で小規模な雪崩(のり面が崩れ)て車両が通れず
除雪してくださる方に連絡して待機・・・上から来た車両の人たちが
崩れた雪をスコップで下から来た車両の人も同様に
下から来た子連れの軽の奥様に「雪が崩れて通れませんよ」と言うと
「大丈夫です!スコップ持ってますから」って行ってしまい参戦(゜.゜;
除雪隊到着前に開通!!

電気屋さん曰く「慣れてない人はやらない方が無難」だそうです。

しばらく行くと今度は「雪庇」を落とす作業中でしばしストップ
画像


探してください立ちションしている人は何処にいますか?
                    
画像


30〜40分待ちでしょって話でしたが
10分位で通行可になり再出発〜!!

旅館到着17:10、国道405号に入ったのが
15:30頃だったので1時間半ほどかかった計算です。
冬期でなければパンフレットだと40分です。

画像


正式に言うと「温泉保養センター」で
一般財団法人 栄村振興公社経営ですネ
http://www.miy.janis.or.jp/~yusenkak/

冬期で旅館の露天風呂は閉鎖中でした。
到着が遅かったのでしばらくして夕食です。

画像


画像


では「かまくら」作りに挑戦!!
私もやったことが無いみんなで協力して旅館前の除雪した
雪の山の脇に交代しながらスコップで穴を掘りまして

画像


いい感じで「かまくら」らしいものの完成\(^o^)/
画像


その後お楽しみの「河原の天然温泉」へ
そこで地獄をみることに・・・
河原に温泉が湧いていて川の水で温度を調整する
というので旅館の方々がつり橋の雪(約2m)を
除雪し温泉の場所まで通路を確保していただいていたので
せっかくなので浸かりに行くことに
たぶん氷点下、裸になり入ると・・・うっうっ〜上は少し暖かいが
下は冷水〜ぎゃー冷べたい〜源泉の出てる場所へ
わぁお〜熱い〜!!冷たいと熱いを混ぜればなんとかなるか?
冷たいほうが勝ってる〜前は熱いが尻は冷たい
普段は熱過ぎる土管の中が一番イイ湯、足元が熱過ぎるので
アルミのシート敷いて交代しながら入りました。

画像
画像提供:Pちゃん

入っているのはピエールさん親子です。

私もピエールさんの娘さんと一緒に温まりまして

河原の温泉で新年会の乾杯をして(写真は誰かが撮っていたはず)

イベントが済んだのでそそくさと着替えましたが、
水分をタオルで拭いていたら
肩の辺りが痛いし感覚が無い・・・凍ってましたワ

その後旅館に戻り内風呂で身体をしっかり温めました。

後はお部屋へ戻り「大宴会」をたっぷりと行いました

-----------------------------------------------------

明けて翌朝〜 目覚めの温泉に浸かり

少し雪も降っていて車の上に積雪が少し〜
 
画像


遅めの朝食を取り
雪遊びをしてからゆっくりと宿を出るという事で
電気屋さんがチェックアウト後も
トイレ利用と温泉入浴を交渉していただき→OKに

昨晩地獄を見た「河原の温泉」へ

旅館のトイレから見ると対岸に

画像


旅館からこの吊り橋を渡って
さらに雪原を200mほど歩き河原へ

画像


橋の上から見ると

画像


画像


やはり川の水が入りすぎていて入れません

あっちこっち探して、ここ掘るとイイじゃんって
何か掘り始めて温泉作ってます〜

画像


んでまたピエールさんみんなに
「せっかく遠くから来たんだから入んなきゃ〜」って
ちょっと寒いけど河原温泉入浴
今度は昨晩よりはよかったみたい?

画像
写真提供:Pちゃん

景色も抜群の秘境の湯って感じです。

画像


河原温泉で楽しく遊んだ後は
旅館の内湯で身体を洗い暖めて
しばらくお土産見たりのマッタリタイムです。

結構芸能人の皆さまもいらっしゃっているようです。
ダチョウ倶楽部や関根勤さん、戦場カメラマンさん、所ジョージさん等々
よく分からないサインもあります。

画像


画像


かなり遅くなってからの帰路出発!!
(14:45ころ)

来るときは新潟県湯沢方面からでしたが
帰りは昼食とりながら長野県飯山市方面からです。

画像


山を下りてから昼食と言うことで
かなり走って電気屋さんおすすめの
うどん屋さん「七ヶ巻食堂」16:15ころ到着

まさやさんご一行は娘さんの
成人式の着物を返しに行く予定時間が
迫っているのでここでお別れとなってしまいました

画像
画像


中に入ると薪ストーブがお出迎え
メニューは「うどん」のみ

画像
写真提供:Pちゃん

私とPちゃんは「肉うどん」
画像


埼玉辺りだと「肉うどん」は豚肉ですが鴨汁うどんでした。
これなら納得
量も多くとっても美味しいです。
これで800円!!

電気屋さんとAKIOさんは「きのこうどん」
これもまた美味しそうきのこは別の器できますので
お好みで入れてもヨシ、そのままいただいてもヨシ

ピエールさん一家は何を注文したか
チェックするの忘れました〜

ちょっと遅い昼食を取って帰路へ
上信越道に乗り、お土産を買うために
小布施PAへ立ち寄りそこで買い物をして
さらにしばし歓談をして別れを惜しみつつ出発です。

私たち埼玉組は更埴JCで上信越道「佐久」方面へ
電気屋さん、ピエールさんは長野道で「安曇野」方面へ
ここでお別れでした。

無線は届くまで会話をしつつ「さよなら」しました。

私らは渋滞も無かったので関越道→県央道(桶川北本IC)のルートで帰りました。
私の家に22:30ころ到着してさらにPちゃんはAKIOさんを自宅まで送るため解散。

画像


またまたスペギの良さを感じまして
あっちこっち異音がしますが頑張って約540km走行してくれました。

皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました

------------------------------------------------------------------------------------

【追記】おやき情報(はいころがし)

電気屋さんの心遣いで事前に注文させていただいた
「かついえおやき店」のおやきですが
翌日に暖めていただきました。

画像


ミックス

画像


野沢菜

画像


あんこは写真取り忘れ〜

どれも美味しいのですが
やはり野沢菜が一番おやきで美味かったワ

今度はできたて食べてみたいです。

今夏は虫捕りしながら新年会で行った地域に出没しましょうっと!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『デリカ新年会』2015 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる