ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014昆虫採集ミッション完了

<<   作成日時 : 2014/09/15 21:18   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年の昆虫採集ミッション完了!!

6月〜8月は『ミヤマクワガタ』捕り
9月は『タガメ』捕り
今年のミッションも無事完了しました。

画像
画像


昨年から始まった『タガメ』捕りですが
昨年はすんなり30分程で捕れたのですが
今年は昨年と同じ場所でしたが息子は『「居ない』と苦戦

やりたくないけど早く終わらせたいので私も参戦・・・あれっ捕れたけど?
その後しばらくやったけど捕れず、仕方なく次のポイントへ
今度は息子が捕獲・・・一つのポイントで1匹づつしか捕れず?

しばらく放浪、新規開拓いろいろ廻ってまた私が捕獲?

途中で『へび』に2度ほどご対面
2回目の『シマヘビ』が色がやたら黒っぽい
最初は『シマヘビ』ではないと思いましたが
写真で見るより実際の方が黒く見えました。
真っ黒の『シマヘビ』もいるらしいですが?

画像


※相葉さんごめんなさいネ

画像


その後那須方面へまだ『ミヤマクワガタ』に未練があるらしく

途中「風呂」入りたいとの息子の申し出・・・いつも言わないのに???
穴の開いた長靴を間違って持ってきたらしく
靴下がぐちょぐちょで足もふやけてしまったようで

板室温泉「板室健康のゆグリーングリーン」へ
http://www.nscity-kosha.com/green2/
ここの「綱の湯」の由来がおもしろいです。

画像


休憩する座敷は広くてイイんですが
温泉内の洗い場がちょっと少なめ
私たちが出る頃洗い場順番待ち1名様いましたワ

その後仕方なく少し灯火採集・・・以前行ったポイントへ
街灯自体が無くなって真っ暗、少しポイント巡ったが
『ノコギリクワガタ』の♀が2匹気温14℃無理でしょヨ

またまた道の駅で車中泊=涼しいので5時間ほど私は爆睡しました。

翌日、再度『タガメ』に挑戦!!
いろいろと場所変えて捕りましたがこの日も私が最初に捕獲しましたので
合計4匹ですが3対1で私がリード=息子は納得できず( ̄ヘ ̄)

では私は戦線離脱してまったりとしてましたら
2匹捕獲したと意気揚々戻って来たので合計6匹3対3のドロー

居そうな場所を探しながらの帰路になりました。

『タガメ』の他に
青っぽい『アメリカザリガニ』
画像


『タイコウチ』『コオイムシ』
画像


『ミズカマキリ』
画像


その他『クロゲンゴロウ』トンボの幼虫『ヤゴ』など
いろいろ捕獲して満足のご様子=少しはお勉強の方もしてくださいませ┐(´〜`)┌

とりあえずこれにて2014年昆虫採集は閉幕となるはずですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014昆虫採集ミッション完了 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる