ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014夏の思い出日記B

<<   作成日時 : 2014/09/06 10:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

B=虫捕り三昧・ダム巡り=

昨年は高校受験で虫捕り制限されていた反動で
今年の夏はうっぷん晴らすかのように
「連れて行って〜!」の大コール(ーー;)

まあイイかとリクエストに応えてあげました。

8月中に行った数回の記録です。

灯火採取なので14:30ころ埼玉出発で
目的地には19:00ころ目安で到着
夕飯はコンピニかスーパーのお弁当が多いです。

この日も現地で夕飯です。

画像


ダム付近で待機してから採取ポイントを転々と移動します。

今回は初めて行った新潟県「二居ダム」

画像


この写真は織田裕二主演映画の「ホワイトアウト」の
メイキングに映っている場所と同じアングルです
画像

ダムから脱出する際に水に流され気を失って
雪の中で気がつくシーンの撮影ポイントです。

次の写真の左奥の白い建物の中でも
戦闘シーンなどが撮影されたとか(第一発電所)
画像


第二発電所内が見学施設になっており
中を見学できます。《OKKY》
付近にはダムに関わるものの展示もあります。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


施設案内板のCの「水の路」の入り口付近で
織田裕二がトンネル前に積もった雪を乗り越えて
トンネルから這い出すシーンが撮影されたのでは
と言われていますが詳細不明?

今回は工事の関係で入れず確認できませんでした。

詳細はHP参照ください《http://www.jpower.co.jp/okky/index.html

ダム下周辺は
画像

画像


ダムを上がると
画像
画像

ダムから発電所を下に見ると
画像


この階段を登って来ましたが
心臓が「バクバク」しちゃいました(^-^;

夜に虫捕りして道の駅で車中泊後
朝早く着いたので道路が封鎖されており
階段登りましたが8:30〜通行可で
車で上まで行けました。(現在は期間で通行不可)

画像

画像

画像

画像


真ん中に見えるパイプを上にある調整池から
水を流し勢いで発電所内のタービンを回し発電します。
画像


ここは「田代スキー場」のゴンドラケーブルの
下にあり昔何度もゴンドラに乗ってスキー場へ
行っていたのですけど(独身時代です)
画像


ここでは「ミヤマクワガタ」の残骸はありましたが
今期2回ほど来ましたが捕れたのは
近くの木にたかっていた「オニクワガタ」のみ
こっちの方が稀少だとか?
画像

下の木は割り箸なのでちっこいですがこれが普通らしいです。

この写真は別のダムで撮影しましたが
織田裕二が鎖を切ってダム施設に侵入する
シーンが撮られ場所とか?
画像


車中泊に便利なモノを使用
窓にはめる「網戸」的なグッズです。
虫が入って来ないので快適に車中泊できます。
画像
画像
画像
画像


2泊3日の場合など日帰り温泉が
結構あるので助かります。
今回はここです。
http://yuzawaonsen.com/04kaido.html
画像

画像


たまには食事も豪勢にと
「レストラン雪国」へ雪国まいたけ直営のレストラン
同じ敷地内には物産館もあります。
http://www.maitake.co.jp/explain/rest2.php
画像

画像


息子がマイタケの天ぷら大好きで
『まいたけ丼』です〜凄いボリュームで
大満足!!
私は一番人気の『きのこ汁定食』
画像


これでどちらも918円(税込)です
なおかつランチタイムでドリンクバー1杯無料
言うこと無しでも遠いのでちょくちょくは行けません。
とっても美味しくいただきました。

またまたダム巡り
いつも気づかず通り過ぎていたダム
地図で事前にチェックして行ってみました。

画像

画像

画像


やっと車が通れる位のダムの上の道路
奥のトンネルから来たのですが
中でカーブしているのでゆっくり走行
深夜に来たらトンネル内の壁に「カブトムシ♀」が
数匹たかっていましたが捕獲せず=産卵してね!

狭くて運転誤り、ダムの柱にドアミラー激突
傷がしっかりつきました(TOT)
画像


車中泊後早朝に行った「赤城山の大沼」

画像


何か南国の海にも見えますが

画像

画像


何度も来ていてここの写真をプロフィール写真に使うことが多いです。

「ミヤマクワガタ」売ってる売店があるのでチェックしたいらしく
お店のおばちゃん・おじちゃんからも情報収集しています。

新潟からの帰りトンネルが多く
走っていたら何か変???

前の車に反射しているライトの光が
一個しかないような?やっぱ一個切れてる(-_-;)

画像


予備球持ち歩いているので明るいうちに直ぐ交換
画像


左右使い切ったので
ロヂャースで購入
約700円(税込)
記憶が曖昧なので端数覚えてない
税別で6××円安いと思い2個購入
しばらくは大丈夫そうですネ

画像



息子と一緒に虫捕りできるのもあと数年でしょうから
まあわがまま聞いて虫捕り三昧の夏休みでした。
今年は台風がいくつもやって来たし
低気圧が高気圧に挟まれて動けず
天気がはっきりしない日が多く虫捕りに苦慮しましたが
そこそこの成果があったようですが
続けて2〜3時間しか睡眠捕れないので老体の私には
きつくなってきているのは否めないです。

いろいろと動物に遭うこともでき
【鹿・キツネ・タヌキ・ハクビシン・お猿・アライグマ等】
車降りて採取していたら人が絶対にいない場所で
ガサガサとゆっくり歩く音・・・たぶん「熊」離れて行ったのですが
以前近くで熊目撃していたのでちょっと恐かった。

一週間前に通った道路が土砂崩れで通行止めになっていたり
異常な雨の降り方で各地に被害が出ていましたので
普段以上に注意しての虫捕りになりましたが
無事に任務完了しました。

あっ・・・秋になると水生昆虫「タガメ」捕りが残っていますワ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014夏の思い出日記A
A=本栖湖キャンプ= ...続きを見る
ひらりんのブログ
2014/09/06 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014夏の思い出日記B ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる