ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014夏の思い出日記@

<<   作成日時 : 2014/09/06 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なかなかブログ更新できませんでしたので
今年の夏を一挙に更新させていただきます。

@= 初の福島県へ虫捕り =
まずは7/19〜21で息子と息子の高校の先輩の3人で
福島県の会津地方へ車中泊2泊3日で「虫捕り」旅行へ
お出かけをしました。

画像
画像


車中泊ベースは道の駅「たじま」です。

ほとんどが夜間走行の街灯の灯火採集のため
走って走って走りまくりました。

さすがに福島県は「オオクワガタ」もいるので
ハンターが多かったのですがとりあえず
目的の「ミヤマクワガタ」もゲットできました。

2日目(7/20)の昼間はやることないので
とりあえず早朝から営業している
日帰り温泉へ会津高原たかつえスキー場の「白樺の湯」へ
6:00から営業していて大人500円でまったりと
汚れと疲れを洗いながしました。
詳細は《http://www.aizu-kougen.jp/institution/shirakaba.html
画像


スキー場の駐車場からとてもイイ景色が拝めました。

画像
画像


只見方面から新潟県の小出あたりに抜けながら
虫捕りしながら3日目へと私の頭では考えていたので
「只見ダム」へ行ってみました。

画像


只見ダムの上流にあたる
奥に見えるのが「田子倉ダム」

画像


織田裕二主演の映画「ホワイトアウト」に一部このダム施設が撮影で使われていたそうです。
※これがきっかけか?今年の夏は「ホワイトアウト」撮影で使用されたダムに結果的に行くことになってしまいました(^-^;

只見方面へ少し行きましたが
息子達の意見で今夜も南会津地方での
採取になりましたので戻りながら昨晩周った所を
おさらいしながら私が眠くなると仮眠休憩を取りながら徘徊しました。

夜は音しか聞こえなかった「白糸の滝」
湯ノ花温泉のあたりかな?

画像


夜は少し雨が降ったりもしましたが
雷は鳴らなかったので雨雲を見ながら採取で
それなりには捕れたようです。

大きいのは居ないと先輩に言われていましたが
珍しく少し大きめのミヤマ♂を捕獲できたので
息子は上機嫌でした。

再度ベースキャンプに戻り車中泊で
翌日早めに帰路につきました。

東北自動車道で帰る際に「羽生PA」が
「鬼平犯科帳」とコラボ?して『鬼平江戸処』に
変身したとのことで「鬼平」好きの私が立ち寄らずには
いられなく朝8:00でしたが寄ってみました。

画像


画像
画像


中に入ると・・・

画像


おおっ〜作品に出てくる「五鉄」じゃん!!

画像
画像
画像


わぉ〜「さなだや」お蕎麦やさん!!

画像
画像
画像


「鬼平犯科帳」ににちなんだお店が出店してます。
お土産やさんも「江戸」を意識した商品が並びます。

画像


画像


朝の8:00前なのでG人形焼きとお土産コーナーしか開いておりませんでした。

高速道路利用者だけでなく、一般道からも裏口?から入ることができるのはうれしい!!

画像
画像
画像


別のSAでも遭遇したりちょくちょく一緒に走っていた?
たぶんかなりの数の車両が走行していたと思われる・・・自衛隊の皆さま

画像


ついでに戦車高速道走行動画も用意しました(みんカラと同じ)
http://youtu.be/DFb2fn38D6I



明日は学校があるので少し早いけど帰宅しました。

Aの記事につづく・・・《http://mulder8299.at.webry.info/201409/article_2.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014夏の思い出日記@ ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる