ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りドライブ2013県民の日

<<   作成日時 : 2013/11/19 07:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月14日は埼玉県民の日
子供らが学校休みになるため
年度当初から有給休暇を入れて
お休みにしておきました。

昨年は家族そろって「茨城県方面」へ
日帰りドライブしてきましたので
今年もどこかへ行こうと思っていました・・・が!

中1の娘は友達と東京ディズニーランドへ
女房は「みんなが出かけるなら家でまったりしていたい」
と言うことなので、中3(受験生)の息子とお出かけへ

近くてあまり行っていない「秩父方面」へ

目的は魚捕りと来年のクワガタ虫採取場所を
探しにって言うことですワ(^-^;

画像


円良田湖畔で駐車して
一応流れ込む川を確認中
画像

小さい「サワガニ」を数匹捕獲

続いては間瀬湖へ
画像


一応網を入れるも何も捕れず
画像


ダムの上は通行可能
洒落たダムの装置建物
画像


次に行ったのが神流湖
画像


この付近では大きいダム・湖です。
画像


付近の案内図
画像


何か付近に「冬桜」ののぼりが沢山あるので
「城峯公園」と書かれているので誘われるまま
行ってみることに・・・かなりの混雑で路駐を指示され
あえなく断念=息子が「桜は見なくてイイよ」って
なので手前の見晴台付近の桜でガマン

画像
画像

画像


この時期に「桜」が咲いているなんて
全く知りませんでした〜一応埼玉県なんですネ
公園内はかなり咲いていてライトアップも
されているみたいです!!

息子が「神流町恐竜センターへ行きたい」って
言うもので3回ほどすでに行っているので
「またかよ」て言ったら
「行ったのが小さいころだったのでよく憶えていない」
そんなものなのですかね?
画像


群馬県やモンゴルで発掘された資料を展示
説明は面倒なのでホームページを参照くださいm(_ _)m
恐竜センターHP《http://www.dino-nakasato.org/

画像
画像
画像


恐竜たちの生態を実物大ロボットが
再現してくれるシアターもあり
小さい子供にはリアル過ぎるかも


ティラノサウルス産状骨格標本
12メートルもあり実際にさわったり
乗ったりできる展示です。
以前来た時は無かったかも?
画像
画像


そのほかの展示物も豊富で
恐竜好きにはたまらない所でしょう!!
画像
画像
画像
画像


事前予約が必要ですが有料で
化石発掘体験もできます。

また、近くには恐竜の足跡化石もあるので是非
http://www.dino-nakasato.org/ashiato/index.html


売店や食堂もありオリジナル商品もあります。
食堂のメニューが楽しいです。
「イグアノ丼」や「プテラノ丼」などの
洒落の効いたネーミングのメニューもありますヨ

食堂メニューはこちらを参照ください↓
http://www.dino-nakasato.org/jouhou/syokuji.html

最後は合角ダムへ
画像


何か見たことある看板が・・・「吉田元気村」?
そうです息子が幼稚園のころ
幼稚園のサッカークラブの夏合宿でここを利用
親から離れての合宿だったのですが
体調が優れなっかのですが一応参加・・・
「プールには入っちゃダメ」と言っておいたのに
我慢できずに入って発熱してしまい
急遽お迎えに行った記憶がよみがえりました
息子も憶えていたようでした(^-^;

結局、締めは「魚捕り」

画像

一時間ほどやってお目当ての
「オイカワ」を適当に捕まえ満足な様子
何か変わった小さい魚を捕まえたらしいのですが
どうも口の形や脂鰭(あぶらびれがある様子なので
鮭類ではないかと持ち帰らずにリリース

あと2箇所ほど行きたい所があったのですが
16:30過ぎだったので帰ることに

息子曰く「もっと魚捕りがしたかった」だって
「でも良い場所見つけたからイイか」とも言ってました。

よく晴れた穏やかな県民の日ドライブでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日帰りドライブ2013県民の日 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる