ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々・水生昆虫採集(完結編)

<<   作成日時 : 2013/09/29 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに本年度の水生昆虫採集完結いたしました〜!!

「タガメ」の幼虫がいた地域へ
秋になれば=成虫がいるのでは
との淡い期待を持って
先週の休日に息子の塾がお休みなのでお出かけしました。

朝6:00出発現地へ8:45着
幼虫のいた田んぼは稲刈りも終わり
当然水もありませ〜ん
脇を流れていた水路もカラカラ状態=わぉ(TOT)

少し車で移動していたら
水が残っている場所が・・・しかし「どぜう」しか捕れず
同じような箇所を何度かやってたら
「タイコウチ」が捕れました=少し希望が!

水が流れている水路を発見!
何となくいそうな気配が・・・カエルの死体が

30分くらいやってたら「タガメ」成虫ゲット
なんと立て続けに3匹も〜
画像


その後場所を変えて1時間ほどで
さらに2匹捕獲合計5匹も
画像


ミッションクリアで大満足の息子
画像


他に「タイコウチ」「コオイムシ」「ミズカマキリ」「ガムシ」「クロゲンゴロウ?」など欲しい水生昆虫も捕獲できて泣きはしなかったけどうれしさいっぱいの様子でした。
画像


私は息子が虫捕り中は車の写真撮ったり
景色を眺めたり散歩したりしてました。

こんな感じで
画像


画像


いつもは虫捕りに夢中で
お昼ご飯も食べずにやっている息子ですが
今回は早々にゲットできたので
珍しくお昼時に「腹減った〜」だって

一般道を寄り道しながら帰ってきましたが
15:30位に家に無事に到着できました。

まあ、乱獲しないようにほどほどに捕まえます。

1週間経過しましたが、虫のみなさん元気に活動しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続々・水生昆虫採集(完結編) ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる