ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本栖湖キャンプ2013

<<   作成日時 : 2013/08/06 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

車仲間からキャンプのお誘いを受けて
初参加させていただきました。

場所は「本栖湖キャンプ場」
8/2〜8/4開催なのですが
仕事の都合で私は8/3〜8/4参加です。

画像


到着すると昨日から参加の皆さんで
会場設営はでき上っておりまして
ビックリするほど大きなビニールシート使用の
『特設ビッグタープテント』がメイン会場です。

お子様連れのファミリー向けに
バンガローもキープされており
安心して参加できるように
全て『静岡のG氏』によって準備されておりました。

以前長野でお会いしたG氏の弟さんのH氏も
いらしておりました。

画像
画像
画像


本日のメインイベントは
『流しそうめん』
G氏が事前に用意した竹をG氏が鉈で割り
子供達も手伝って節を取って準備して設営
画像

写真だとG氏一人にやらせているみたいですが
みんなで設営してその後の調整をG氏と助手?でやっています。

下から見ると
画像


上から見ると
画像


全体はこんな感じ
画像


めんつゆも本格的に竹の器で
画像


そうめんをゆでるG氏
きちんと時計で確認中
画像


さあ、始まりです
画像


チビちゃん達は途中で麺が捕まらないので
最終回収ザルから麺を取って食べてます。
画像


流しそうめんはどのくらい食べたか
目で見えないので結構多めに食べちゃいますネ

全く知らない近所に宿泊の
お子様達も参加して大にぎわいでした。

続いてのイベントは『埼玉のP氏』の
ルーフラックの載せ替え作業
アルミ製からAIBAのステンレス製へ

まずアルミ製ラックを取り外し
アルミは軽いので何とも簡単に外せました。
P氏の背が高いのでちょっと大変ですが

※取り外し作業は写真がありません

続いて取付作業です。
かなりの重量のためワイルドなG氏一人でも厳しいので
『長野のM氏』の車で引っ張ることに
画像


松の丈夫そうな枝にロープを架けて
上から吊しての作業です。
画像


ご覧のとおり高所での作業で
とても一人ではできない作業です。
仲間で力を合わせての緊張感たっぷりの作業風景

【動画】


この後、G氏のカメラで撮影していたので
動画はほんのちょっぴりです。

昼間の作業も終了

夜の部へ移ります

画像


何か煙たいぞ?

画像


『高知のピ氏』がかつおのたたきを作成中
藁も持参でしてくれました。
画像

画像

スミマセン=ピンぼけでしたm(_ _)m

とっても美味しくいただきました〜\(^o^)/

画像

『愛知のK氏』も合流

この日は本栖湖の花火大会だったため
付近は大渋滞だったそうです。

近くのお風呂?温泉へ行かれた方もいましたが
私は一泊で尚かつ本栖湖は涼しいためお風呂へは行かず
ビール飲んでお話してました。

8/3は上尾市も「あげお花火大会」で盛り上がりますが
今回は本栖湖へ「あげお花火大会」は2時間くらいの
盛大な花火大会ですが本栖湖は40分ほどで終了?
ちょっと盛り上がりに欠ける感が否めませんでした。

その後しこたまビールを飲みながら歓談し
車中ベッド(シート)で夢の中へ


気持ちの良い朝を迎え2日目へ

気がつけば新たなお客様も
画像
画像

バンガローは時間に返却しないといけないのと
バンガロー周辺もお片付けをしなければいけません。

画像


特設タープテントもお片付け
その跡はこんなに広い場所となりました。

まだまだキャンプ場内に居ることはできますので
場所を少し移動して邪魔にならない所へ

画像


昨日、お子様より「スイカ割りがしたい」との
リクエストで近く?15kmほど離れたイオンへ
買い出しに昨日行ってきました。
スイカの他、アイス、木炭なんかも購入してきました。

写真後方ではG氏がスイカ割りの準備を
一人で黙々としております。

大きなお肉焼いたりしてまったりしています。
画像


んで「スイカ割り」!!!!
画像


スイカ割りできる最年少『高知のピ氏』の娘さん
後はじゃんけんで順番決め、言い出しっぺが右に
座り込んでいる女の子です。
しかもじゃんけんで最後になっちゃいました。
目隠しをして一度回されてからのスイカ割りルールで
行いましたが最後のこの子がばっちりスイカに当たりました。
最後に左の男の子が当たらなかったのでサービスでやったら
見事に真っ二つに割れました

スイカをみんなで美味しくいただきました。
一晩冷たいお水で冷やしておいたので
甘くてとっても美味しかったです。ちなみに千葉県産です!

この後は赤ちゃん連れて来ていて
先に帰られた『埼玉のA氏』から
安くてサービスの盛りだくさんの
フルーツ屋さん情報が入り
10kmほど離れたお店へ購入へ

またキャンプ場へ戻り、私は14:20分ころ
みなさまがお片付けをまだしているところを
先に帰らせていただきました。

14:30頃の交通情報ですでに小仏トンネル先頭に
中央道は上りが17km渋滞でしたが
河口湖ICから中央道→圏央道で帰宅18時少し前に
無事帰宅しました。


本当は子供達も連れてきたかったのですが
中3(男)中1(女)で塾の夏期講習があったり
して連れて来ませんでした。

次回は蛾の嫌いな娘はともかく
虫大好きな息子は参加させたいですね。


久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんどうもありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もロクに撮影しなかったので、画像があるとありがたいですね!

来年もみんなで一緒に楽しみたいです♪
某P氏
2013/08/07 09:34
最近のオフ会は、色々と準備が忙しくて、写真を撮る暇がなかったので、こうして画像つきで紹介していただけると、有難いですね。

本栖湖は、夜も、虫はあまり気にならない程度ですから、娘さんも、大丈夫かな?

バンガローの撤収時に、窓枠に、カブトムシがいたそうです。
ガタピシ
2013/08/07 14:43
Pちゃんさん

もっといっぱい写真撮りたかったのですが
キャンプに来たのでそっちも楽しまないと

まだ、ピンぼけなど使えないのとか
各SG個々の写真もありますので
後ほどウェブアルバムに保存して
見られるようにしますので
アドレスやパスワード等mixiで各人へ
メッセージ送りますワ
ひらりん
2013/08/07 20:16
ガタピシさん

いろいろと準備から後片付けまで
やらせっぱなしで申し訳ありませんでした。
準備は平日月初は厳しいけど
後片付けは月曜日お休み入れちゃえば
渋滞も回避できるし後片付けもできるので
次回は考えます

写真もまだまだ撮ってあるので
ウェブアルバムに保存して見られるようにしますネ
少し時間をくださいな

息子は虫大好きで特にこの時期は
「ミヤマクワガタ」に執着してます。
娘はトイレが水洗で「蛾」も小さいのが
数匹しかいなかったのでOKレベルでしょう

カブトムシは佃煮にするくらい捕れますので
息子はあまり興味を示さないかも?

来年は子供らも連れていきた〜いな

しばらく暑い日が続くようですが
身体十分注意してくださいね!!
ひらりん
2013/08/07 20:38
お疲れさまでした
翌朝に町内行事があったので早々に退散し夜間の部はご一緒できなかったのが残念です
次回もよろしくです
まさや
2013/08/07 21:06
まさやさん

夜ゆっくりとお話できるかと
思っていたので残念でした

町内会の用事で家に帰ったと
聞いていたのですが
周りの方々が「どこへ?」って
mixiコメント送れと言うもので
失礼なコメントしちゃいました

また、車いじり無しでも良いので
集合かかれば行きたいと思います。

よろしくです
ひらりん
2013/08/07 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
本栖湖キャンプ2013 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる