ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・水生昆虫採集

<<   作成日時 : 2013/07/15 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

息子と7/14〜7/15と
またまた昆虫採集へ
夜通し行ってまいりました(^-^;

前回同様メインターゲットは「タガメ」!
次に「ミヤマクワガタ」などの夏の甲虫類

茨城・栃木方面へ前回と少し場所変えて
行ってみました。

メインターゲットの「タガメ」
画像


幼虫ですがあと一回脱皮すれば
成虫になると思われる5cmくらいのもの
など4匹捕獲、田んぼにいました。

3cmくらいのものも川で捕獲(リリース)

他に近くの川で「タイコウチ」も捕獲これは成虫
画像

タガメより小さめですが似てます。

夜間に灯火下で採取した「ミヤマクワガタ」♀(メス)
♂(オス)はカラスか狸などに食われてパーツのみ
どうも最近は温暖化のせいか時期が早いようです。
画像


一緒に捕れた「カブトムシ」
画像


他に「ノコギリクワガタ」も捕れましたが
写真なしですがこっちのものとは若干形が違いますネ

息子の好きな「ヘビトンボ」
画像


グロテスクな容姿をしてますが
カゲロウの仲間です。
飼うつもりらしいのですが飼えるの?


まあ無事に行っては来れましたが
7/14に息子は「北辰テスト」を受けてからの15時出発
高速道は使わずに一般道を昆虫が居そう場所を探し求めて車を走らせます。

甲虫類は灯火採集のため夜通し車の運転をさせられ
途中何度が仮眠を取りましたが30分+30分+30分の計90分
「寝ててイイよ」って言ったくせに30分で起こしやがります。

明けて7/15の早朝に田んぼと川で「タガメ」君たちを捕まえて
「早く帰らないと暑さで死んじゃうぞ」と脅かして
午前11時くらいに帰宅できました。
昼食後90分くらい仮眠しましたが・・・くたくたです〜疲れる〜

受験生なのだからもう少しお勉強に力入れてよ( ̄ヘ ̄)モォォッ!

すでに次回は夏休みに入って直ぐに甲虫類メインの採集を企んでいるようです(;´д`)トホホ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・水生昆虫採集 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる