ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水生昆虫採集

<<   作成日時 : 2013/06/23 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日、栃木県・茨城県へ
水生昆虫採集へ行ってきました。

息子(中3)が部活の最終大会一回戦負け
学習塾お休みのため、部活負けていることを想定に
この日は以前から強くリクエストされていました。

栃木県の某サーキット場に近い所で
「コオイムシ」名前のごとく
子供(卵)を背負っています。
子供がいるのでリリースです。
画像


付近の川で「ホトケドジョウ」
ショップでしか見たことありませんでした
こんな所に生息していたとは
画像


トンボの幼虫「ヤゴ」
画像


「コオイムシ」子供背負っていないので
連れて帰りました。
画像


「ガムシ」これは埼玉県でも見られます。
画像


「シマゲンゴロウ」
画像


「ハイイロゲンゴロウ」
画像


「タガメ」の赤ちゃん(幼虫)
画像


成虫捕るより難しいのでは?

飼うのも難しいらしく
夜お亡くなりになってしまいました(TOT)
画像


夏休みに成虫捕獲を企んでいるようです。

どこかよくわかりませんが池?沼?で
「ブラックバス」の子供も捕獲
画像

絶対に川や沼には逃がしません
最後まで飼います。
たぶん直ぐに死んでしまうと思います。

山中の淀んだ小川で捕獲した「イモリ」です。
画像


おなかはこんな色してます!
画像


カエルと同じ仲間なので
顔が似てるでしょ
画像


現在の自宅付近での
甲虫採集状況です!
画像


ノコギリクワガタを衣装ケースで飼育中!
30分〜1時間でいつも20匹位捕獲してきます(^-^;
まだ、カブトムシは♀しかいないそうです。

飽きてしまうのはわかる気もしますが・・・

夏の終わりにはカブトムシもクワガタも
♀(メス)は必ず逃がしてますネ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
水生昆虫採集 ひらりんのブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 19:51
プラダ トート
水生昆虫採集 ひらりんのブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水生昆虫採集 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる