ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 邪道なチャリ通勤

<<   作成日時 : 2012/09/08 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

運動不足のため自転車通勤をと考えましたが
もうじき生誕半世紀になる私
通勤だけで疲れてしまうため、邪道にも
「電動アシスト自転車」を購入しました。

画像


自動車も総走行距離10万kmを超えて
エンジンオイルも値上げ、ガソリン代も
馬鹿にならないので、健康のためにも
自転車通勤(片道10km)しようと思いまして

29,800円(税込、送料込)のを見つけ購入!
でっかいダンボール箱で発送翌日に到着

画像


ペダル、ハンドルは自分で取付組立が必要
箱から出したり組立は年配の方には大変かも?
自分は苦もなく組立ましたが。
あっちこっち締め付けが必要です!
画像

画像


組立完了して、乗車してみると
左のペダルがこぐ度に「カッコン、カッコン」と
音がしてひっかる感じです(/・_・\)あちゃ〜
仕方ないので家にある他の自転車のペダルを
装着してみると音はなくスムーズに乗れます!

確かに発進時、上り坂の時に「ググー」って感じで
アシストしてくれます

画像
画像
画像

付属していた「充電器」「ライト」「ワイヤー錠」
「ワイヤー錠」はレビューを書く条件で付きます。

画像

画像

「バッテリー」はリチウムではないので
大きくてとっても重いです=私は問題ありませが

充電は途中充電可能で、初期状態で
4〜6時間なので空状態からだと
かなりの時間がかかりそうです(>.<)
まめに充電したほうが無難かも
中華製?で耐久性もまだ不明ですし


画像

取っ手を上げると端子が出てきます。
画像

充電が完了するとランプが
赤から緑に変わります。
画像


後方の反射板は付属していなかったので
家の他の自転車のを拝借しました(別のが付いていたため)
画像

ペダルもショップ対応待ってられないので
880円でカッコイイのがあったので購入!
画像


とりあえず公道を走行可能になったので
ちょこっと離れているが自転車量販店で
「防犯登録」をしてもらいました。
販売証明書と自動車運転免許証と本体で
500円でしてもらいました。

防犯登録をしておかないと警察からあらぬ
疑いをかけられてしまう可能性がありますので
自分の物なのに「盗人」扱いされます(T_T)
画像


実際に通勤で使用してみると
ずーっと平坦な道路を走っている感じ
10kmを約25分位です。
アシストなしの時はももがパンパンに
なったり筋肉痛になりましたが大丈夫です

昨晩は20分位で帰って来れました。
自動車とあまり変わりませんワ

ただタイヤが20インチのため
あまりスピード出せません=かえってイイかも
私の身長が175cmなので少し小さい
重心がハンドルにかかってしまい腕と手が疲れます。
ハンドルが特殊なので前カゴ付きそうなの近隣を
探しましたが見つかりませんでした。
椅子がスポーツタイプなので尻が少し痛い
クッションはかなり良いけど小さいので→慣れるはず
頑張って「尻」鍛えます!

タイヤ26インチの婦人車も同じくらいの価格で
販売していたのでそっちのほうが良かったかも
前カゴも最初から付属していますし

まあ、小さいので自動車にも
ちょっと重いけど乗せられます。

ガソリン140円/g計算で通勤で70日使用すれば
29,800円は元取れるはずで運動にもなるので
一石二鳥のはずです・・・  

お買得な一台だと思います

ここで購入↓
http://item.rakuten.co.jp/jsl-japan/20-1





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
邪道なチャリ通勤 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる