ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春よ来い!

<<   作成日時 : 2012/03/04 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、中一の息子が初めて
「北辰テスト」を受けてきました。
埼玉県人はメジャーなテストですが
他県の人は「なんじゃあそりゃー???」って感じですかネ

高校受験時に希望校を決める際に
必要な「学力偏差値」を算出してくれる
学力テストなんです。

8:00受付開始、国・数・理・社・英の5教科を
12:45まで頑張ってやってきました。

開口一番「あ〜魚捕り行きてー!!」

昨日もじいさんと行ってきたというのに
困ったもので、仕方なく・・・まぁ頑張ってきたので
「1時間だけ」という約束で今日も漁に行きました。

近場のお気に入りの所
こんな感じでくそ寒いのに(6℃位)川の中
長靴すでに浸水してます。
画像


見たことの無い魚????
画像

ヌマチチブとは違う?ウキゴリかな?
「初めまして」私も初顔合わせでした。

貝の死骸(殻のみ)
画像


上=トンガリササノハ貝
下=マツカサ貝?
画像

昨日トンガリササノハ貝をゲットしたが
転けて川にリリースしたのですが
生きていたのでそれではないようです。

マツカサ貝がいるからここら辺
「ヤリタナゴ」が生息してるんですナ

次もあまりお会いできない
画像

カワヒガイ?ビワヒガイ?
どちらにしても珍しいです。

バケツの中
今日の漁の成果は
画像

約束通り1時間で終了!
寒いのに1時間では捕れた方です!

紹介した他に手長エビ・カマツカ・カワニナを捕りました。

水族館に近づきつつある
自分の部屋の各水槽に移しました。

昨日ゲットした
埼玉のここら辺では見かけない
「もくずガニ」です。
画像


ここのところ川に入って
全て素手か小さな網で捕ってます。

「は〜るよ来い!は〜やく来い!」って言ってます。


先日スキーに行ってきたので
明日以降お天気崩れますが
真っ茶色になってしまったので
凍結防止剤などくっついていますので
ちょこっとお掃除しましたので
私はおとなしく車いじってました。

スキー仕様のSG
画像

画像


スキー記事は《http://minkara.carview.co.jp/userid/625777/blog/25626966/》参照




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北辰テストって懐かしいですねぇ。

おいらの頃は、授業時間中に全生徒対象で堂々とやってましたよ。
でも監督(教師)に監督料が出るらしく、「公務員が仕事中にアルバイトしている」と刺されて以来、休日に希望者のみで開催になりましたね。

昔は全員受けたから、ちゃんとした偏差値が出たんですよね。


2012/03/12 09:10
Pちゃん

Pちゃんの時はまだ学校行事のようにやっていたのですね
じゃあつい最近なのですかね
話じゃ土屋知事が北辰テストは「一事業者との癒着」と指摘して学校行事でなくなったとか?
でもかなりの中学生が受験しているようです。
結果も以前は普通郵便だったのですが最近は記録扱いの簡易書留郵便になってます。
子供同士で他の子の成績が気になって郵便受けからの盗難なんかもあったようです。
最近の子供達の高校受験も大変なようであと2年無いんですヨ・・・うちの子も
ひらりん
2012/03/12 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
春よ来い! ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる