ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき

<<   作成日時 : 2011/12/23 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年恒例餅つき!!

せいろと釜です。
画像


餅つき機と餅を伸ばす台です。
餅つき機はかなり古い代物
餅伸ばし台は爺さんの手作り

画像


臼と杵の餅つきではありません

画像
画像


中でアルミ製のへら(プロペラみたいな)が
回転して餅米をこねます。

ビニールで蓋をしないと
勢い余って外に飛び出します。



専用の餅袋(農協で購入?)に
つき上がった餅を入れて
専用台で平らに伸ばして行きます。

画像
画像
画像


こんなに出来上がりました!
画像


あとは鏡餅を作り
お昼用の辛み餅、きなこ餅、
今年から大福餅を作成して完了!!

あんころ餅は残ると食べづらいので
大福に変更になりました。

本日午前中の家族総出でお餅作成
妹夫婦も参戦でにぎやかでした。

いつもこの時期は私の仕事が
忙しく参加できませんでしたが
今年は休日の労働回数を1回だけに
すると言うことで(経費節減)で
この家に嫁いで(婿いで)15年かな?
3回目の参加となりました。

釜の火当番だったので
終了後は程よくスモークされました。

暖かい餅は最高ーっすね!!

《今日の見学者》

いつの間にか家に居付いてる
野良の「パンダ」さん、鼻が黒いんです。
2011年生まれ
画像


同じく「パンダ」さんの妹?と思われる
「三毛子キャット」さん
画像


最後はうちの飼い猫の
「みるく」=牛柄なので

「何してんだよー」って感じで近寄って
来ますが火が嫌な様子でしたね。
画像


あと2匹の飼い猫「とら」と「ミー」姉さんは
どこかにお出かけのようでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分が小さい頃は本家でペッタンペッタンしてましたが、最近はお店で買うようになってしまいました^^;
  
つきたての餅って本当に旨いんですよね☆
  
これぞ日本の味でしょうか(笑)
  
年の瀬と言えば、そろそろ大掃除を始めないと・・・^^;
まぁ
2011/12/26 22:25
まぁさん

つきたての餅はうまいっすネ
久しぶりなので感激でした

実家はサラリーマンだったので
餅つきはしてませんでした。
母親の実家から白い餅と海苔餅を
いただいておりましたが
ペッタンペッタンだったか?

現在は婿さんで女房の実家なので
元々は農家で餅つきの習慣が残ってます。
ひらりん
2011/12/27 09:13
今年も残りあと僅か・・・・
  
ひらりんさんは激務の真っ只中でしょうか^^;
  
いつもの如く、年賀状が年末ギリギリになってしまいましたがよろしくお願いいたします(笑)
  
来年も同地域ネタのブログ、よろしくお願いいたします☆
 
それでは良いお年を・・・
まぁ
2011/12/31 21:59
まぁさん

明けましておめでとうございます。
久しぶりぶりに元日がお休みです。

年賀はがきの販売が不調で
連日出張販売でしたので立ちっぱ
だったので足が痛くて・・・歳かな?
経費節減で休日労働も制限されて
年内もいつもより2日多く休めた分出勤日の仕事の密度が濃く尚かつ残業も制限があり駆け足で仕事片付けてましたのでいつものこの時期より疲れました。

年賀状も昨年の元旦配達物数の
85%しか私の支店ではありません。
遅出し傾向と震災の影響もあるのかもしれません。
今年もよろしくお願いします!
ひらりん
2012/01/01 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅つき ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる