ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りドライブ

<<   作成日時 : 2011/09/28 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お天気も良く
息子の部活も急遽お休み!

急に女房が
「どっか行かない?」
なんて言うもので

9/18の日曜日に日帰りドライブで
群馬県館林方面へお出かけしてきました。

超久しぶりぶりに館林の茂林寺へ
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


狸が好きな息子に見せたくて
40年ぶりくらいに来ましたが
小学生の時の記憶と一致しません
もっと薄暗く、狸の置物も年季の入った
古いもののイメージでしたが
明るくきれいで・・・お店あったっけ?
画像

画像


宝物展示も初めて見ました!
「分福茶釜」のお話の舞台がここです。
画像

画像

画像



こんなものまで
画像

画像


普通のお寺なので
展示の場所まで行くのに
本堂を通るのですが
この日は法事供養してまして
ごめんなさいって感じで
脇を通らせていただきました。


「戦車」があった記憶があるのですが
参道のお店の人に聞いたら
昔はあったが撤去されたとのこと
女房は20年くらい前に来たことが
あるそうでその時は戦車があったか
記憶にないそうです。

裏の方には自然がいっぱい
こんな沼があったのさえ知らず
画像

画像


遊歩道を進み大自然の中に
息子の大好きなパターンに
画像


クワガタからカマキリに
興味が移行する季節!
画像

ハラビロカマキリです。

更に奥に
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ホタル池ですが
さすがに季節がね
小さいザリガニしかいませんでした。

画像
画像

やっと本堂裏手に出ました。
暑いのなんのって
さすが館林って感じ!

女房と娘は待ちくたびれて
冷たいかき氷なんぞ食べたらしいが

その後は「向井千秋こども科学館」へ
画像

さすが休日、催しものがありまして
《マイナス196度の世界を知ろう》
液体窒素を使ったサイエンスショーです。
バラの花を液体窒素に入れて
触るとバラバラになったり
バナナで釘を打ったら
完全じゃなく皮が破れたり
釘打ったらバナナが割れちゃったし
ドライアイスを作ったり
結構人気で小さい会議室に
大勢のお客さんでした。

展示物もいろいろあって楽しいです。
画像

画像

画像

画像
画像

画像
画像
画像

画像


9月15日17時頃の地震波形です。
画像


グロい・・・セミの抜け殻
こんなのがいくつもありました。
生態系の調査した時の物です。
画像


家族のような剥製たち
画像

熊と握手
画像


そして「ぐんまこどもの国」へ
画像


画像

カワセミが魚を捕りに
水に飛び込んで出てきた瞬間!!
小さくてよく見えないかも

よーく見ると魚くわえているんです。

少しのんびりして帰宅です。
息子はこどもの国で「コクワガタ」を
5〜6匹くらい捕まえてました。

とっても暑い暑い一日でした!

近場も楽しい所が
けっこうありますね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日帰りドライブ ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる