ひらりんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏旅行in長野 part3

<<   作成日時 : 2010/08/29 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに3日目最終日です。

今朝は早朝虫捕りがないのでちょっとゆっくり
でも、6:00起床で
なので「朝風呂」

さっぱりしたところで、お楽しみ朝食バイキングへ
昨日とほぼ同じメニュー、なぜか前日と同じもの取ってました。
ゆっくり朝食して、しばらくお部屋でまったりと帰る準備をして
ロビーでおみやげを物色、「仕事場と・・・家と個人にと・・・」
結構な数買わないといけない、付き合いって大変ですネ。

チェックアウトして、それでは出発・・・!
画像

玄関前は大型観光バスをお見送りする
          ホテル従業員のみなさま!
私たちも同時出発で大勢の従業員のみなさまに
               送り出していただきました。

私たちが出発するまで道路脇まで出ていた方は
            そのまま待っていてくださいました。
(周りの状況が見えていてお客さまに対する感謝の気持ちをしっかりと持っていることがわかります)

格安な料金での宿泊でしたが、とても気持ちよく宿泊できました。
☆☆☆☆4つくらいかな?
☆一つは部屋のトイレがウォシュレットだったらつけたのですが残念!
ここ数年、貸別荘やテントだったのでより良く感じました。

帰りながら、あんちゃんはまだミヤマクワガタ
大きいのが諦めらきれず
「農産物直売所へ寄ってほしい」と要望が、
              なのでトイレ休憩を考え、
ちょくちょく寄りながら行くことに
          ・・・でもお目当てのものはいませんねー!

いざっ松本城へ
画像


画像


画像


天守閣の天井にぶら下がっていたもの何でしょう?
画像


城の中まで一応入って見学をしてきました。
階段が急で上るのも降りるのも大変でしたが
城内の構造がよくわかりおもしろかったですね!
結構、風通しが良くて
    大勢の人がいるわりには意外と暑くはなかったです。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/

駐車場は市営のPへ立体に入れないので
大型車の駐車場へ入れてくれました。
ゆっくり見学してきましたが450円でした。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/tyusyajo/shoukouotemonpark/index.html

次は、帰りながら【軽井沢】でもと言うことで
あんちゃんは以前、軽井沢銀座の入り口付近の八百屋で
ミヤマクワガタを格安で購入したことがあり、
     快く承諾!!

松本市から三才山トンネル(有料:普通車500円ちょい高)を通り
上田市・小諸市へ向かっている途中、いきなり子供が
「ドラえもんっ!そこ入って」言うから
一応、入りました。
画像

ドラちゃん大好きあんちゃんなので記念撮影!

やっと、軽井沢付近へ14:00位R18結構な渋滞
「トイレ行きたい」って娘が突然、ぱっと見たら
「軽井沢町役場」が目の前におトイレをお借りしました。
非常に助かりましたありがとうございました。

軽井沢北口の通りも渋滞で、目的地の軽井沢銀座より手前の
青空駐車場に車を入れて徒歩にしました。800円前払い
「17:00までには戻ってきてね」とおばさまに言われました〜

日陰は結構涼しいものの避暑地
     今年の酷暑には勝てないようで暑い〜
あんちゃんは第一目的の八百屋へ、
「今年は虫やってないの」
      お店のおねえさんに言われがっかり

第二目的「猫のお店」へあんちゃんの帽子についていた以前ここで買った缶バッチが
なくなってしまったのでまた欲しくて、
     でも同じものはありませんでした。違うのを購入。
娘は看板猫がお昼寝していたのに手を出して引っかかれ血がどひゃーと出てました。
http://www.karuizawa-ginza.org/shops/suzuhiko/suzuhiko.htm》軽井沢銀座商店会紹介ページ
http://www.karuizawasuzuhiko.com/》お店のホームページ

んでもって、昼を食べていなかったのでそこら辺お店に
そしたら、ご飯がなくなっちゃったというので仕方なく麺類を注文することに

私はもともと「ざるそば」食べたかったので女房と私はざるそば
あんちゃんと娘は「丼物」が食べたかったらしいのですが
娘は「中華そば」ラーメンですな、
あんちゃんは「麺類嫌いだから、俺はいらねー」と
私は「だったら食うな」と言ったら泣き出しまして、お店の人は気を使ってくれて
「ぼく、ごめんね」って言ってくれましたが、
     たぶんあんちゃんはごはんがなくて泣いたのではなく
目的のものが一つもなかったので泣いたのだと思いますが。

私たちが食べ終わるのじっと待ってましたが
お店の人が「悪かったね」と茹でたトウモトコシを
少しですが無料で出してくれました
    あんちゃんかぶりつくように食べてました。

あんちゃんはその後近くのパン屋で
     好きなパンを選んでがっつり食べました!

「じゃあ、帰ろうか」と提案したら
あんちゃんは「つまんねーのもう帰っちゃうの」
と言うので、幼稚園児のころ連れて行って、大泣きした
「火山博物館」でまた大泣きさせてやろーと行きました。
もう着いたらお客さんはほとんどいない16:40
博物館は17:00終了一応入れましたが、
さすがに暗くても大きな音でも泣かなくなりました。

じゃあここまで来たから、「浅間牧場」でも行くかと
17:15やってねーだろと思いきやお店はまだ開いていて
入ってみたらクワガタ売ってるじゃん

ミヤマクワガタも売っていたらしいのですが、
人気ですでに完売、残念〜
で「ツシマヒラタクワガタ」(国産?)を
自分のお小遣いで購入1500円、
なんとかあんちゃんは自分で自分を納得させ帰路へ
画像

ミヤマの次にヒラタが好きらしい、人気のオオクワガタは幼少のころ
思いっきり挟まれて痛い思い出があるのであまり好きではないらしい。

また軽井沢へ戻ると混んでいるのではないかと
日本ロマンチック街道を八ッ場ダム
建設予定地あたりを通り渋川ICから関越道へ
自宅では夕飯は用意されていないというので
上里SAで夕飯をと言うことになりました。
あんちゃんはここでも虫を灯火の下で探してました。

女房が何かを見て知ったらしく
「寄居PAって星の王子さま風になったんだって、知ってる?」
「もうとっくに知ってるよ」と言うと「行きたーいんだけど」
娘も「行きたーい」同調、ってことで5分くらいでまたPAへ寄居PA到着、
結局あんちゃんは灯火下虫チェック
娘と女房はお店で物色!結局30分もいました。
http://lpp.driveplaza.com/

女房はあんちゃんの「農産物直売所」に何度も入るのに文句言ってたのに
大して変わらないんじゃないの?あんちゃんは30分もいねーし!
居ても5分。

何か最後の最後まで家族に振り回されっぱなしでした。

でも、みんな楽しんでくれたかな〜

今までは関越道は東松山ICで降りていたのですが、
圏央道を通って桶川北本ICを利用して帰るので、
SAが上里だけでなく高坂も利用できることに今回初めて気づきました。

いろいろあった3日間、思い出いっぱいつくれました。

総走行距離727kmの3日間でした。

※2日目の写真のUFOは飛行機です。でも2機近くない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏旅行in長野 part3 ひらりんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる